雨、凄かったです…。
帰宅難民になったの初めてでした。
3.11は有給休暇を取得していたので難民にはならなかったけど、今回の大雨は凄すぎました…。



地元の川は氾濫しまして、町中泥だらけの、母校の小学校も私の腰の高さに泥水の跡がありました。
ちなみに私の身長は177cmなので、腰の高さ、大変な高さです。
こんな洪水は20年ぶりです。
数年前も氾濫したけど、その時はほんの一部の地域だけでした。
20年前の洪水の時も小学校は水没して算数セットや粘土が流されちゃって1週間休校になったの覚えてます。
上下水道も使えなくて不便だったなぁ…。
私の家は高いところにあるので水害には無縁です。それだけは安心。



金曜日の私は逐一、地元の川の水位を確認しておりまして、昼の時点で氾濫危険水位を簡単に超えたのに豪雨は続いていたので、これは氾濫すると確信して、川を渡らないと家に帰れないので、命を守るためにさっさと職場近くのホテルを予約して、まったり昨日の昼頃に帰ってきました。 



それにしても、本当に偶然でしたが、何も考えずに予約をしたのでツイン部屋だったんですよ。
こんなに広い部屋を独り占めか〜と思っていたら、いつもは車出勤している地元の友達が研修のために私の職場近くのにいたらしく、帰宅難民になりそうだったので急いで回収して、電車が復旧するまで一緒にまったり過ごしてました。
職場近くの駅は帰宅難民に溢れかえっていたので回収できて本当によかった!!



しかし、地元の川は堤防決壊タイプの氾濫ではなく溢れるタイプの氾濫なので死者はでないだろうと思ってたのに、でてしまいました…。
悲しいです。
遊水池公園が何個かあって、排水ポンプも作って、十数年間水害が起こらなかったのに、こんな事になってしまって、最近の気象変化は異常ですね…。

もう今年の秋の千葉県は災害の連続だったのでこれで終わりにしてほしいです…。

鈴虫が軽やかに鳴いてるけど、明日の台風怖いな〜

先月の台風は瓦が数枚吹っ飛んだだけで、停電も断水も奇跡的におこらなかったけど、とにかく風が強くて怖かった。

あれより強い台風とか不安しかないっすね。

 

 

家中にある灯りを集めて、水分はダンボール数箱分用意して、食べ物は常温でも保存できる物やミカンやバナナなどのフルーツも買った。

最悪家で育てたブルーベリーやレモンを貪り食う。

…いやレモンなんかどうすんねん。蜂蜜漬けかな?

 

 

iPad、スマホ、Switch、3DS、VITAはフル充電。

三連休は電気なしでも遊ぶ精神は挫けない、と思う。

最悪時は遊ぶ余裕などないだろうけど。

 

 

どうか、どうか、被害が少なくて済みますように。

いのちだいじに

 

JUGEMテーマ:日記・一般

朝から、おめでとうございますありがとうございます…を連呼してます

夢のようですね……

あのmoonが22年の時を経てswitchで帰ってくるとは…

感動しますねぇ………

PS5なら初代〜5までのゲームが遊べるようなので、それで遊ぶか、と考えてたので本当に感動してます

おめでとうございますありがとうございますおめでとうございますありがとうございますendless

 

 

ちなみにFE風花雪月はまだ4ルート全てクリアしてません

楽しいので頑張って全ルートクリアする気は満々ですが

気がついたら積みゲーが45本、今日のmoonを足して46本になりました

昨日までは家でイース9をプレイして外でFEをプレイしてたけど、moonを始めたら22年前にあんなにやり込んだくせに面白くて面白くて………時間が足りない……!!

 

くそ!!半年ぐらい休みくれ!!

来週には牧場物語が再会するのに!!

ミネラルタウンは我が青春の故郷……/////帰りたい!!故郷に帰りたい!!!

正直言ってキャラデザは複雑ですけど(町長とポプリの衝撃は凄かった)、でも私ホアンと結婚したいね。

カッパでも良い。最愛はクリフだけど。

 

JUGEMテーマ:ゲーム

 

1